2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

日本対ヨルダン

かなり興奮した。日本代表がPK戦なんてのはあまりないし。先攻の日本は中村、三都主が外し、相手が一人決めて0-1。三都主が外したところで主将の宮本が主審に抗議。レフティーの二人の蹴った弾道は確かに似ている。ふかした感じ。というのも軸足の右足が置か…

三つ子の魂百まで

数日前に日経新聞の1面に載っていた話。それは若者の働き方の特集で、「インターネットについて研究したい」と言って某会社を受験したハッキングの能力の高い教授推薦の学生が、件の会社の採用担当者に「うちが欲しいのは言われたことを淡々とこなす歯車の…

私のはてなダイアリー

アジアカップサッカーについて書いた次の日にアクセスしてみると、前日からカウンターが40ほど増えていた。時事的なネタを書くとけっこう読まれるので驚いた。

AdSense

はてなのヘッダやフッタを少しいじってみて、ものはためしとAdSenseモジュールを入れてみた。「この内容を登録する」ボタンを押してWebの画面になって1秒ほどすると、なるほど広告が掲載された。すごい短時間にテキストのクロールと広告主や広告商品のDBとの…

しらとり

ちょっとした特別な機会だったので、桜新町と上町の中間にあるしらとりというフレンチレストランにいった。こどもを預けて行くのだが、やはりあまり長くは外出できず、おのずと近場のレストランになる。ものの本によると92年に独立したシェフがこの地に開店…

日本対タイ

アジアカップの1次リーグの第2戦。結果は4−1。これほど前半と後半のシステム変更が顕著に現れた試合も珍しい。前半は3-5-2で、実質的に5バック。三都主と加地は緒戦のオマーン戦と同様低い位置でしかプレーできない。これを玉田、田中outで本山、小笠原i…

複文を話す

2才と11ヶ月目に突入。ものすごい量で語彙が増えている。最近、驚いたのは「せっかく冷房をつけたのだから、パパは暑いなんて言わないで」というせりふだ。また妻の誕生日に「今日は、何の日だかわかる?」と聞いたが、わからなかったので「ママの誕生日だよ…

Blog体験と「デジタルカプセル」

Blogを書き始めてほぼ2ヶ月が経過した。ついに「はてなダイアリーガイドブック」なるものも買ってしまい、このように画像を貼り付ける技も会得した。感想だが、やはり読者を意識して書くのがBlogだ。ただしそれは「読まれているかも知れない」程度のもので…

R25再び

R25についてさらに情報をゲットした。そして意見を少し変えた。まず会社の同僚、それもターゲット層である27歳と28歳の男性に聞いてみると、「案外面白いじゃないですか」「タダだから読んでしまいますね」という返事。「これまでスパ!とか買っていたのが買…

愚直

友人Yと先週末に飲んだ。彼は中学校からの友人で、高校の2年間は同じクラスだった。ただしかつてからそんなに親しかったというわけではなく、3年前のクラス会で再開してから親交を深めたという感じだ。さらに1年半ほど前に近所に越してきて、同い年の子ども…

R25

リクルートが出したR25という雑誌を3号目にして初めて手に取ってみた。これは無料の雑誌である。無料でリクルートといえばHotPepperのイメージがあったので、中にはクーポンが入っているのかと思っていたら、広告だけであった。広告主からすると効果のわか…

はてなのビジネス

某所ではてなのビジネスについて聞く機会があった。 コミュニティ事業 企業向けシステム開発事業 が柱で、1.には「人力検索はてな」「はてなアンテナ」「はてなダイアリー/グループ」が、2.には「Q&Aエンジン」と「ダイアリーエンジン」の2つがある。…

モジュール型とインテグラル型

藤本隆宏という研究者がいる。自動車産業分析の権威である。アーキテクチャという概念を使って、インテグラル型アーキテクチャの自動車産業はモジュール型アーキテクチャのコンピュータ産業などとは違う。日本はインテグラル型に強みがあり、安易に中国を恐…

Jea Kyu Lee

今回のPACISでの最大の収穫はこの人に会えたことだろう。彼はKorea Advanced Institute of Science and TechnologyのマネジメントスクールのEC & MISの教授だ。実は私の発表のセッションのチェアマンであり、私の「私はサイトの変化の様子を記述したいのだ」…

川の向こう

今日は、学会を午前中で切り上げて、川向こうに向かった。Bundというのは外灘と書く。つまりそこはジンガイの川辺という意味。今は中国やアジア、それに世界各地のおのぼりさんの集まる場所だ。そこから南に少し歩き、さらに川から少し離れると、そこは豫園…

コミュニティサイトを題材に発表

研究対象としているサイトのことを上海の学会で発表した。論文を投稿するときにどのトラックに投稿するかを選ぶのだが、私はe-commerceではなく、decision support systemというところに投稿した。というのもこのサイトは明らかに個人の購買の意思決定を支援…

上海

中国の地を始めて踏んだ。空から見下ろした大地はやはり広かった。高速道路も8車線で広い。だが、想像していたほどのインパクトはない。周りはアジア人ばかりだし、近代的な浦東地区の写真も見ていたこともあり驚きはない。ちょっと考えてみたけれど、この…

「さらば、2ちゃんねる」(AERA 7月12日号)

という記事があったので、AERAを数年ぶりに買った。興味深い数字を拾ってみる。 500近い掲示板は100台近いサーバーで運営 その運営費用は月額約2万ドル(250万円) 掲示板ごとに2〜4個のバナーがあり 全ての掲示板に1ヶ月バナーを出すと正規料金は150万円 過…

勝つサッカーと魅せるサッカー

ギリシアの決勝点はまた右サイドからのコーナーキックからだった。チェコ戦もそう。そしてフランス戦も流れの中からではあったが、右からのクロスをヘディングで決めたものだった。すべてこの型だ。シュート2本で勝利。2003-2004のシーズンはファンタスティ…

うわ、ギリシアか。

チェコにギリシアが勝った。しかも完封。守備は本物だ。オープニングゲームと決勝戦が同じ組み合わせというのは珍しいのではないか。

Blog研究会

最後のセッションであるパネルディスカッションにパネラーとして参加してきた。「コミュニティサイト事業者から見たblog」というテーマで問題提起して、それなりに議論を促せたのではないかと思う。 コミュニティサイトにとってメタデータを持つBlogは脅威か…

ポルトガル決勝進出

ユーロでポルトガルが決勝進出を果たした。これまで不運と勝負弱さが指摘されてきたが、今回はギリシアに負けた緒戦からはい上がって勝ち上がってきた。チェコも好きなチームだが、ポルトガルの黄金世代に最後に花を持たせてやりたい気持ちがある。地元だし…