2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

行きつけの店

この年になって行きつけの店というものができた。通算で10回以上訪問している店はたぶんここ以外にも数軒あるのだが、こういうのを行きつけの店というのだろうという店ができた。初回は親友の妻に紹介されていったのだが、これが2002年年明けだったと思う…

Blog研究会

7月2日にBlog研究会http://www.jaist.ac.jp/ks/labs/kbs-lab/sig-swo/fnext.htmというところのパネルディスカッションのパネラーをすることになった。2日前の現時点で、Webに私の名前が出ていないぐらいだから、そんなに緊張することもないのだが、はてな…

PACIS参加

来週の8日から11日まで上海で行なわれるPACIS http://www.pacis2004.org/index.htmlという国際学会に参加してくる。論文を投稿したら通ったので、発表するという機会を得た。英語でプレゼンテーションするなんて久しぶりだし、ましてや学会発表というのはは…

投稿型サイトと社会資本

投稿型サイトに社会資本という考え方を用いて分類できないかと考えている。具体的には 会員における投稿経験率 月間訪問者数に対する会員数の比率 月間訪問者数に対する投稿経験者数の比率 で見てみるということだ。1が高ければ社会資本が整備されているサ…

イル・ピッツァイオーロ

三軒茶屋にあるナポリピザの店。ナポリピザというのはモチモチタイプでクラストはしっかりしている。ナポリにあるような自家製の窯で焼いている。2003年年末ごろに開店したように思う。4度ほど行っているが。やはりピザは単純なマルゲリータがうまいと思う…

『システムの科学』

ハーバート・サイモンの同書。第3版。一番感銘を受けたのはこの行。「われわれの行為の本当の結果というものは、次回以降の諸行為のために初期条件を設定することなのである。われわれが「究極」目的とよんでいるものは、実は、われわれが後継者に引き渡す…

パソコン遍歴

先日、ThinkPad X40を購入した。気がつけば、自身で購入した始めてのWindowsノートだ。1.2GのCPU、512Mのメモリ、40GのHDDで、買値が21.8万円。重さは1.3Kg。せっかくなので、僕のパソコン遍歴を書いてみよう。パソコンではないが、初めて情報機器というよう…

掲示板への発言削除

今日、話を聞いたサイト事業者は1日に1万件近い投稿があるそうだが、日によっては800件も削除する時があるらしい。これを社員10人のうち何人かの分担制でやっているらしいが、削除発言があるスレッドは20ぐらいだそうで、それほどの負荷ではないら…

イングランドVSフランス

Zizoo!のロスタイムでの2ゴールでフランス逆転勝ち。

横浜中華街

今日は、中華街に行った。この2月に東横線の横浜以遠が廃線となり、みなとみらい線と相互乗り入れになり、元町・中華街まで1本で行けるようになったので、電車で行ってみようと思っていた。東横線というのは子供の時分からずっと乗っている電車だし、スト…

サイトでの発言におけるローレンツ曲線とジニ係数

報道ステーションにも「webでの書き込みで怒って小学生が同級生を殺す」事件のコメンターとして出てしまった、東京経済大学の北山先生とミーティング。今、彼とは「サイト構造分析」と称して、3つのサイトの分析をしている。今日、彼から出てきた知見は「発…

インド戦

得点シーンしか見ていないが、久保の1点目に尽きるような気がする。後ろから来たクロスを合わせて、コース狙うのは難しいでしょ。キーパーのポジショニングの問題もあるけど。

Gmail

ある人からgmailドメインのメールが届いた。Gmailというサービスがどういうステータスにあるかは正確に知らないが、Adsenseの技術を使って、crawlする対象をWebページだけでなくメールにしようというものだと理解している。つまりメールにその内容に相応しい…

企業の力は「くやしい」の関数?

科学的な根拠のある話ではないが、こんなことを考えてみた。いくつかの大企業のトップマネジメント・コンサルティングを経験した。成熟産業にありながら、そこそこの復調を見せた企業もあるし、独自の強みで成熟産業の中で成長している企業もある。逆に安定…

嘘をつくようになった

2才8ヶ月。「パパ、大嫌い」「(保育園の)先生、大嫌い」などと、笑いながら言うようになった。「そうなの。悲しいな」というと、「本当は好き」というところが、またかわいらしい。

説明する社会科学と応用する社会科学

GREEのプロフィール欄にも書いたように、インターネットに生活者が発信した情報を蓄積・公開する事業者が単独での事業化に成功するのかということが関心事だ。10年以上前はマスメディアに関わる仕事をしていたのだが、インターネットと出会い、こちらに鞍…

中沢

ベッカムのFKを頭で受けたのに、何ともない中沢はすごい。なのにこのエントリーに出てくるサッカー選手名のうち彼の名前だけキーワード登録されていない。

中田がいない中盤

録画していたものを先ほど見終わった。情報を遮断していたつもりだが、夕刊紙の見出しが渋谷駅で目に入ってしまい、結果はしっていた。ということで、中田がいないので中盤を飛ばしてのロングパスか、反転速攻で点を取ったのかと思っていた。が、事実は違っ…