2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

選択と責任

会社の同僚に「来期以降もこの仕事についてのアドバイスをください」と言われたので、「ふざけるな」と突っぱねた。「これはもうあなたの仕事なのだから、あなたがお客さんから引き続き頼まれたいと思われる存在であれば、仕事は継続でくるし、そうでなけれ…

はてな訪問

はてな社に最近移った二人とおしゃべり。すごい楽しかった。大したことは書けないが、はてなは本当にローコスト・オペレーションだということを感じた。コードかけない私だが、「本来はプログラマの動きを制約してしまうはずのフレームワークが、はてなの場…

Free Culture, Lessig

法や裁判所が正義として機能することを学生に教える教師としての誇りと、理屈にこだわりすぎた頑固な学者である自分に対する怒りが交錯する部分の記述(p.276〜p.289)には心が動かされた。 - エリック・エルドレッドが1999年1月に、前年に成立した著作権延長…

論文の査読

1年以上前に投稿した論文の査読が返ってきた。結構ひどい扱いを受けた。査読者Aはきちんと1ヶ月以内に査読をして、これが条件付き採録のB判定。査読者Bが不届きな輩で、3回督促を事務局が行っても結局無視。それで別の査読者Cを立てたのが、半年後。…

OVAL LINKセミナー

OVAL LINKという団体が開催した「ブログが拓く世界」コミュニティとメディアの可能性という集まりに出席した。インフォバーンの小林さん、カレンの四家さん、データセクションの橋本さん、ユニークアイディの前田さん、それに日経BPの田邊さん(nikkeibp.jp…

アーロンチェア

家で座って仕事をする時間が増える日々がだんだんと近づいてきた。社長からは口頭でのOKをもらったし。というわけで、良い椅子を買おうと思う。ハーマンミラー社のアーロンチェアは13万円程度するのだが、腰痛はごめんなので投資する。まあ10年使って張…

沖縄旅行

先週末から沖縄へ行ってきた。なんといっても目玉は台風18号だった。われわれの泊まったところは名護市。台風が通過したのも名護市。ピンポイントだった。というわけで台風の目というを経験した。これは本当に嵐の前の静けさ。9月5日の午後5時ごろはそれま…