2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ネットコミュニティ小史

忙しいと言っている割にエントリーが増えている。これは机の前に座っていることが多いからだ。若い頃、仕事が忙しいほど夜遊びしていたようなものだ。今日はこれから某大学の先生とブレスト。天候も良いので、きれいなキャンパスに行くのが楽しみだ。久々に…

ICレコーダーを使ったインタビュー

この3月からICレコーダーを携行してインタビューを行いはじめた。やっとこさ、慣れてきた。私のこれまでのインタビュースタイルはとにかくメモを取る。とってとってとりまくるという感じだった。これはマーケティングプランナーをやっていた時の職場の先輩…

DesktopからWebtopへ はてなダイアリーを1年ほど使って

Webtopということばをはじめて聞いたのは,95年にSun Microsystemsの組織研究をしているときだったと思う.Sunだけに,単純なDesktopの延長ではなく,そこにはWeb上の社会資本というような思想が含まれていたと思う.似たような時期に松岡正剛がパソコンの画…

Googleの決算書

また四半期決算が出たので,ざっと見る. 3月31日締めの四半期における売上は12億6000万ドルで,前年同期の6億5160万ドルから93%増加,前の四半期からは22%増加.このままの金額で推移しても年額50億ドル,つまり5000億円企業に.すでに電通グループの1/3の…

ゴッホとモネ

私はけっこう絵を見るのが好きだ。そして日本人に多いタイプなのだが、印象派の絵が好きだ。その中でも月並みだがゴッホとモネが好きだ。ちょうど今http://www.tokyo-np.co.jp/event/gogh/をやっているのだが、絶対に行かなくてはと思っている。実は学生にな…

epic2014

こういうサイトを教わりました。ちなみにepicとはEvolving Personalized Information Constructです。 http://blog.digi-squad.com/archives/000726.html http://oak.psych.gatech.edu/~epic/ols-master.html進行スピードがちょっと速いと思いますが、なるほ…

昼のおむつとれる

最近こどもネタを書いていなかったが,ここ2ヶ月の間におしっこもうんちももらすことはなくなった.あー,長かった.これは親の溜めるストレスにとっても劇的な変化である.昼間のおむつはもう不必要となった.夜についても,夜中におしっこをしてはいけな…

空想生活

LOG IN | Let's create togetherというのは通販生活と同じように固有名詞である.欲しいを形にしてくれるサイトだ.今日はここの社長の西山さんと会った.「朝の8時からパレスホテルで」という誘いはブレックファーストミーティングということだったのだが…

本と関わった1日

何となく本と関わった1日であった。朝、ある人から「先日お話ししていた個体群生態学について簡潔にまとまったURLがあったのでお知らせします」との丁寧なメール。件のURLを読んで、以前にチェックしてamazonのカートに入れておいた関連本を中古で買う。考…

つながりの社会性、賢い消費者

ised@glocom : 情報社会の倫理と設計についての学際的研究の第3回設計研に出席してきた。疲れから、うとうとしつつ聞いていたせいかわからないが、議論について自分はわかりそうで実はまるで消化できていないという印象が残った。さて、そんな中で面白いと…

日本代表をめぐる情報

ナンバー625号、日本代表「彼らの証言」を買って読んだ。ジーコは田中が出場停止になったので、システムを4-4-2に変更したと言っているらしい。ここでの驚きは田中ってそんなにフィットしているの?信頼厚いの?ということ。この点については幾人かのジャー…

原体験的行動は変えるのが難しい

このゴールデンウィークは九州を「旅行」する予定である。旅行というのは帰省ではないということだ。福岡にある妻の実家に帰ることがここ数年では多くなっているが、今回は事情があり、家族3人で旅行をすることにした。今回の旅行は各地に1泊ずつする。往…