2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

巨人戦視聴率

日経産業新聞に載っていた。巨人戦の視聴率が4.2%だったという話。オリンピック番組に視聴者を持っていかれたという特殊要因があるこの数字らしいが、最近では10%には届かないというのが記事の伝えるところ。放映権料に対して広告収入が少なく、10%割れだと…

「有利と安定」「露出狂」

先週が仕事で大変だったことはすでに書いたとおりだ。新規事業の創出という仕事にあたり、社会にどのような変化が起きているかというマクロな説明から、そのような大きな流れの中で社会を支えるサブシステムにどのようなものが必要かを考え、それをサービス…

沖縄

ぼちぼち沖縄に出かけます。「先生」方の日程調整が多くて、面倒な時期なのですが、沖縄にはPCは持っていかない。本を読む時間、子供と過ごす時間、自然を感じ取る時間を大事にしたい。今日、少し予習をした。食い物屋の情報はネットでずいぶんと入るね。こ…

最近買った本と読んだ本

買った本 Free Culture テレビ報道の正しい見方 癒しの楽器 パイプオルガンと政治(以上2冊は草野厚対策) 巨大独占 読んだ本 学者の値打ち 鷲田さん大学を面白おかしく書く能力はあるが、まあそれ以上でもそれ以下でもない ふにゅう 川端裕人の新境地

和(なごみ)

今週は忙しかった。生産性の低いミーティングに夜中の3時まで付き合ったりして生活のリズムを崩した。さて、先週に前職の後輩に誘われて行った店のこと少し書いておこう◆酒亭 和(なごみ)◆ <東京 恵比寿> 東京都渋谷区恵比寿南2-1-2 丸山酒店2階 03-5722-…

水着

来週の夏休みに備えて水着を買わねばならん。そう思っていたら、大手町にヒアリングに行くことになったので、社長が若返った大丸で水着を買うことを思い立った。が、カジュアル紳士服の売り場に行っても、スポーツ用品コーナーに行ってもない。ゴルフ売り場…

SL「かわね」号の時間、「のぞみ」の時間

こどもが好きなSLに乗りに、1泊2日で静岡まで行って来た。金谷という駅が静岡駅から浜松方面に30分ほど行ったところにあり、そこを起点とする大井川鉄道がお目当てだ。金谷から千頭までの約65キロを営業している会社である。文字通り大井川に沿って走…

Stagea→BMW1シリーズ

今、乗っている車は92年型のBMW320iだ。98年に中古で妻の友人の車きちがいから買った。3.1万キロで150万円、しかも整備はバリバリに行き届いていたから結構うまい買い物だったと思う。が、さすがに12年たってくると、エンジンはまだ4.6万キロで快調だが、色…

入会時期からの投稿比率

最近こんな分析をしてみた。ある投稿型のサイトについてである。会員の入会時期を(1)当月入会者、(2)前月・前々月入会者、(3)それ以前の入会者と分けた。そしてそれぞれについて、実際の入会者の何%の人が投稿しているのか、そして投稿している人…

Nishiや庵(ニシヤン)

最近、食い物やのことを書く機会が多い。仕事をしていないというわけではなく、研究の方もこつこつやっているが、まとまった知見というのはないし、なかなかWebでは公表できないことも多い。さらに夫婦ともお疲れで外食が多くなっている。たまたま誰かと約束…

新規事業の大きさと時間感覚を説明する

こんな資料を作ってみた。2004年8月11日10時30分現在時価総額ランキング(東証マザーズ) 会社名 時価総額(億円) 直近年 直近年 単独売上(億円) 連結売上(億円) 決算時期 そのときの期 1ライブドア 3,868 79 108 15.9 8 2マネックスBH 3,751 78 78 16.…

サッカーと野球

息子はサッカーと野球では野球の方が好きだという。その理由がわかった。曰く「パパはサッカーを見ているときは怖いから」だそうだ。だろうな。特に代表の試合の時はね。

出世

週末に会ったメーカー勤務の友人は「これまで本社の管理系人事の中でうまく泳いでいたと思っていたが、××工場の人事に出されてしまった」と語っていた。細かな個別の会社の仕組みまでしらないが、一般的にいって本流からはずれたという解釈をするのが妥当な…

夢吟坊

三宿にあるうどんや。国道246の渋谷から桜新町あたりは、ここ2年ほどでうどんやが増えていると思う。三軒茶屋の駅も一時期は讃岐うどんのチェーン店が向かいに2店並び、はなまるうどんが勝者となった。これだけ暑いと家で火を使って調理をするのがいやに…

おむつがほぼ取れる

本日保育園に迎えに行くと、「もう大丈夫なのでおむつを持ってかえってください」と言われた。これは大いなる成果なのだが、実はまだうちでは、けっこう小も大ももらしてくれる。保育園では周りの目を気にして、「トイレ」と言えるのだが、家にいると気がゆ…

グランドハイアット東京

高校からの友人の結婚式と披露宴に出る。セレモニーというのはやはりいい物だ。結婚の誓いを聞かされると、自分ももう少し妻のことを思いやらねばという気持ちに、わずかではあるがなる。会場は一番テロに狙われやすいといわれるホテルチェーンであるグラン…

日本対中国

過去2試合が延長だったせいで、妙にあっさり決まってしまった感じ。 1-1 2-0 3-1日本優勝。

私のはてなダイアリー2

リンクの力ってあなどれない。と、思ったのは、私のページのここ1週間のページビューが1200程度もあったこと。これはアジアカップサッカーのことを書いていて、「アジアカップ」と選手の固有名詞からのリンクが多いからだとわかった。でも、アジアカップ自…

モノの頼み方

この仕事は参る。すでに契約してしまっているのだが、頼む方が何を頼んでいいのかよくわかっていない。経営トップ層に頼みたいことがあり、それを引き受けて現場に話を聞きにいったら「何だこの若造」と思われて、喧嘩腰の対応をされたことは何度かあるが、…

日本対バーレーン

前半 0-1 後半 3-2 延前 1-0 延後 0-0 4-3中沢、中沢、中沢!! 試合終了間際に追いついた三都主からのクロスをダイビングヘッド。 流れの中で上がるセンス。守備でも貢献9.5点。