新宿ジュンク堂書店
新宿ジュンク堂書店に先日久々に行き、その専門書の豊富さと陳列の妙に驚いたので、本日、かなりの時間滞在。基本的にみる棚は以下。
- 「コンピュータ読み物」棚
一番自分の興味にフィットした棚。
たとえばCODE2.0もあるし、オライリーの本もある。
- 「マスコミ」棚
どちらかというとジャーナリズムという切り口だが、一部にネットメディアの本もあり。たとえば遠藤薫とか。
- 「マーケティング」棚
いわゆる浅めのビジネス本が多いが、マーケティングのトレンドを知るのにはよい。
- 「消費者」棚
消費者行動論や社会心理学の学術書もあり。ウィキノミクスもあり。CGM本もあり。
以上は6階で以下は7階。
- 「社会学」棚と「メディア研究」棚
前者は理論社会学が中心で、「カルチュラル・スタディーズ」棚の中にメディア研究の棚がある。
- 「日本の思想」棚
- 「新書」棚