2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

休暇に持っていく本

この週末から1週間休暇をとる。とにかくゆっくりと、余計なことを考えずに五感で感じるままに過ごしてくるつもりだ。持っていく本は以下の2冊のみ。実務の現場に対するフィールドワークをやっていたころの五月の連休はフィクションを持っていったが、抽象…

書斎つくりに向けて1

我が家の間取りは、家で知的作業をする人にとっては最悪である。2LDKなのだが、私の作業部屋はLDと接しており、その境目は3メートル以上もある引き戸である。密閉性に乏しく隣のLDの音が漏れてくるというか、筒抜けである。これだと子どもが家にいるときは…

オープンデータ

オープンソースの場合、それが機能財、プログラム情報、過程記述なので、うまくインターフェースができれば、経済圏が生まれた。オープンデータの場合、それはデータでしかない。APIというインターフェースによってすでにデータは一部で普及しているが、どう…

夏のこどもサービス国内編終了

本日はまたしても東京ドームシティに行き、魔法戦隊マジレンジャーのショウを見る。さすがにテレビと違うようで、愚息も周りの子どもたちも「子どもたちを生け贄に」とか言われて実物大の怪獣に近寄られると怖いようだ。泣き出す子もけっこういた。朝整理券…

Long tailの図解 改

Long tailの図解 - sameoの生活断片で、わかりやすい図があったと書いたが、利益、つまり一番右の棒について変更があった。利益については1/3ずつの構成比になるようだ。Source:The Long Tail - Wired Blogs

プロ野球観戦

昨日、東京ドームに日本ハム−楽天の試合を子どもと見に行った。東京ドームシティのアトラクションなどと一緒になった夏休みチケットを利用しての観戦だったため外野自由席。しかし試合開始10分前に着くとすでに外野席は両翼とも満員。しかたがないので、3…

最近の勉強

最近は英語で書かれた論文を読んでいることが多い。自分の場合、リサーチ対象は決まっているのだが、それをどう論文として裁くかという問題にぶつかっているので、この際、自分が専門とする分野のものを網羅的に見てみようと思っての判断だ。まず、とっかか…

Long tailの図解

たまたまThe Long Tailのページをみていたら、 The Long Tail - Wired Blogs というエントリーがあり、わかりやすい図があがっていた。棒は左から、商品数、売上、利益となっているのだが、図の黄色の部分がOnline-only inventoryというところがミソなのだ。…

面談

またほぼ半年ぶりに保母さんと面談。2ヶ月前ほどからの「気に入らないことがあると怒りやすい」ということで一致。何でも思い通りになると思っているのだが、それに対して諫められるとかなりカッとなる傾向がある。保母さん曰く、言葉が達者になっている一…

結婚披露宴でのことば

昨日は大学院時代の後輩の結婚式。3週前には高校時代の同級生の結婚式。結婚式というのは相変わらずそれなりに厳粛な気持ちにさせてくれる。一方披露宴でのさまざまな言説は、時間のない共働き家庭、子供の誕生でさらになくなる時間、親の定年と老い、孫と両…

Mixi会員100万人

http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000047715,20086082,00.htm 一日当たりのアクセス数も五千万ページビューを超えた。 ユニークユーザー数よりもページビューが大きめに出るサービスに分類されるわけですが、驚きです。100万人のうち1日に30万人が…