新宿ジュンク堂書店

新宿ジュンク堂書店に先日久々に行き、その専門書の豊富さと陳列の妙に驚いたので、本日、かなりの時間滞在。基本的にみる棚は以下。 「コンピュータ読み物」棚 一番自分の興味にフィットした棚。 たとえばCODE2.0もあるし、オライリーの本もある。 「マスコ…

引渡しまで3週間

ということで、完成も近い。スケルトン部分は掃除、お化粧も終わり、足場が取れた。インフィルの作業が急ピッチで進んでいる。予算もほぼ確定し、本日住宅ローンの申込を行った。住宅ローン、それもコーポラティブハウスとの関係においては実にさまざまな経…

だんだんとまたやることが増えてきた

工事は引き続き順調です。3階のコンクリート打設も終了し、1階のサッシ取り付けも終了。断熱工事も始まりました。それでも工事は当初予定よりも2週間遅れています。完成保証の手続きがあったことと、構造が複雑で工事に慎重を期す必要があったため、当初…

工事は順調

約3ヶ月ぶりの本カテゴリーへの投稿。 工事は進んでいます。小規模な建設会社へ発注することになり、完成保証をつけることになったのが11月。その契約がなかなか面倒で、現場作業が始まったのは12月に入ってから。契約が完了しないと土を掘り起こしては…

補助輪なし自転車に乗れるようになる

左腕の骨折によって2ヶ月弱遅れたが、本日補助輪なし自転車に乗れるようになった。近所にある交通公園で自分のもっている16インチよりも小さい14インチ自転車を借りて、週末3回、4回目の練習で達成。3回目の練習時には相当スピードも出していて、足…

ぼちぼち工事開始

スケルトン、インフィルの見積が固まり、契約を工務店と交わす。古家の解体、地鎮祭、建設と進んでいく。この物件は地下を掘らないので、工期は短い。ただし、躯体工事の難易度が高いのだそうだ。

ギブスはとれたが

がちがちに固めていたギブスが骨折後26日後にとれました。まだ骨は硬くなってはいないのだがとりあえずうまくくっついたようです。が、しかしこれからが大変。リハビリをまずは風呂で開始。様子を見ているとまっすぐにひじを伸ばせない。10回の腕の曲げ伸ば…

施工会社内定と内装設計のコストダウン

先日、6回目の総会があり、施工会社が内定した。依頼した3社のうち、最も小さい施工会社に決まった。最も大きい会社とは最終的に600万円の開きがあった。また中間の規模の会社は異例の見積辞退。首都圏のRC構造の建設需要は旺盛で、下請けの職人さんの…

愚息骨折す

「折れてます」。レントゲン写真を見せながら医師はそういった。打撲だろうと思っていたが、そうではなかった。 危ない、と散々言われていた回転椅子からバランスを崩し落下し、どうやら椅子の足に左のひじをぶつけたらしい。件の回転椅子はアーロンチェアだ…

設計図渡し

今週、設計事務所とコーディネート会社によって選定された3社の工務店に設計図が渡され、見積をもらうことになりました。9月13日が目途で見積が出てきます。 恐らく見積が予算をオーバーするので、そこから調整が発生します。9月中旬以降は再度慌しくな…

第6回内装設計打合せ

第6回内装設計打合せを終えました。もらったちょっとした宿題を本日返して一仕事終えた感じを味わっています。 照明のイメージ、コンセントやスイッチの位置を説明してもらい、http://d.hatena.ne.jp/sameo/20060807で書いた項目について確認。近隣への建築…

第6回内装設計打合せに向けて

下記の内容を設計士の方に連絡しました。図面見て夫婦で相談して、カタログ見ながら機種選定などして、棚割りをパワーポイントで書いて、メールを書くのに9時間ほどかかりました。胸突き八丁です。 ペアガラスとして見積を出すガラス セコムなど警備システ…

第5回内装設計打合せ

すごい細かい図面が出てきた。俺にはできない仕事だと痛感しながらの打合せ。 玄関には黒い石を40センチ角で敷く。玄関左手はコンクリートの壁がむき出しになるので、右手は柔らかい感じにするために白い壁にして間接照明にする。書斎は玄関から入り家とは…

そういう人生もある、ということを知っていること

保育園の友人Dちゃんの家に家族3人で行く。子ども同士が仲が良いのは当然だが、同じぐらい重要なのは、親同士で似たような匂いを感じることである。2月から会社員勤めを再開した自分だが、休職していた昨年は、必ず送りも迎えも保育園に来ていたDちゃんのお…

スケルトンデザイン方針決定

スケルトンのデザインが概ね決まりました。台所やリビングの作りつけ家具の設計も並行して決まってきました。先日の総会後は、所有権が建設組合に移転した土地に行き、古家の2階に昇り、リビングや食卓から見えることになるだろう大体の風景を体感すること…

結婚するんだそうです

保育園の同級生のMちゃんと結婚するんだそうです。彼女は1年ほど前にタイに引っ越してしまったのですが、復帰となったようです。息子の話によると一時帰国ではなく、この後ずっと日本にいるのだそうです。そんな彼女が昨日から登園しているらしいのですが、…

第3回、第4回内装設計打合せ

5月半ばと5月末の2度の打合せを経て、やっと部屋割が確定。床材や壁材などの内装イメージも固まってきた。主に妻の仕事になる台所の細かな設計と作りつけ家具の設計が6月の作業になる。 http://d.hatena.ne.jp/sameo/20060402/p1で書いたように、 1階を…

喜多由

自由が丘にある京風お好み焼き屋。ある関西人から「ここのお好み焼きはうまい」と教えられ、年に4,5回行くようになった。理由はわからないが、もたれない。さっぱりしている。壁には芸能人のサインも多数あるが、その手の輩とは遭遇したことはない。家族3人…

博多のすし屋

妻の実家があるので,博多には3年に2回ぐらいの頻度で行く.この連休も行ってきた.ここ3年ほどで,博多ラーメンは東京でもかなり食べられるようになってきたが,魚の味だけはなかなか真似ができない.というわけで,私にとっては,すしに惹かれて博多を…

第2回内装設計打合せ

1週間前に送ってもらった図面を基に打合わせる. 1階を細かな部屋にわけて2階をゆったり広い空間で使う案(2階勉強コーナー案) 2階のリビングダイニング奥に独立した子ども部屋を作る案(2階子ども部屋案) を作ってもらったわけだが,「やはり前者だ…

第1回内装設計打合せ

昨日は設計士の方と第1回内装設計の打合せを行った.今回は初回ということで,場所は自宅.事前にもらっていたマニュアルらしきものでは,7回とされている内装の打合せの第1回のところには「スケルトン仕様の確認」「ご要望のヒアリング」「部屋割の検討…

記憶力の発達と衰え

ダメです.もうトランプの神経衰弱では勝てません.負けパターンも分かってきました.序盤戦,タテヨコきっちり並べてある状態で私が先行しても,虫食い状態になってくる中盤戦から息子の巻き返しが始まります.彼は,常に新しい場所のカードを記憶していく…

続・コーポラティブハウス

アーキネットのコーポラティブハウス - sameoの生活断片 で書いたコーポラティブハウスですが,参加世帯数が定数に達しました.このブログを読んで,あるいはそこからの伝播で集まったのかはわかりませんが. まずはご報告まで.

面談

半年に一度ほどやっている面談を保母さんとする. 我が子は かっこつけ 負けず嫌い 自己主張強し だそうです.これは両親の性格からすると納得です. かっこつけに関しては,保育園はええかっこをする場となっているようです.うちでは逆に大人っぽさはなく…

再度告知いたします.

以下は2005年12月27日のエントリーです. - 来年以降の本Blog(sameoの生活断片)について 今年最後のエントリーです. 今年のsameoの生活断片は,現時点でのカウンターが約36,000PVとなっています.年明けから2ヶ月ぐらいの時点でスタイルシートの…

長屋化する我が家と友人住戸

本日は保育園の親子クッキングとやらに参加.おたふくかぜになった妻は不参加なので,女性陣に混じって調理していたのは私だけだった.といっても,作ったのは白玉団子.ただこねて丸めただけ.こういう非公式の集まりに参加すると,普段の子どもたち同士の…

アーキネットのコーポラティブハウス

さて,本日はささやかなバイラル・マーケティングというか,コミュニティ・アライアンスの実験をしてみたいと思います. 冒頭に背景を書きます.今,僕自身がコーポラティブハウスという方式で,アーキネットという会社の支援を受けながら家を建てようとして…

おたふくかぜ

そして君はおたふくかぜになった.仲良しのRくんやDちゃんが発症したから覚悟はしていたが. 数はそんなに多くはないが,親戚の男連中にすでにかかったかどうか確認したら,みんな済んでいた.ということで,明日はまあ実家に行くが,風邪は風邪だから早々と…

来年以降の本Blog(sameoの生活断片)について

今年最後のエントリーです. 今年のsameoの生活断片は,現時点でのカウンターが約36,000PVとなっています.年明けから2ヶ月ぐらいの時点でスタイルシートのデザインを変更して,その際にカウンターもリセットしたと思うので,5万弱ぐらいのPVはあったという…

32インチデジタル液晶テレビ 1ヶ月経過

32インチのデジタル液晶テレビが到着して1ヶ月ほどが経過した.まずは自分と妻のことを書こう.私は早速スカパー連動(設定が難しかったぞ)を活かして,ずいぶんとChampions Leagueの試合を録った.ロナウジーニョのテクニックと躍動感に感動し,チェルシー…