2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

一蘭

今日は午前中、家で風邪のこどもの面倒を見て、午前中に出社した妻と12時に入れ替わりで家を出た。というわけで、昼飯を食べる機会を逸した。で、グリーのインタビューが終わって2時半@六本木。最近、あまり動かない生活を送っており、痩せたいと思って…

Gree訪問

本日はグリーの六本木のオフィスを訪ねた。会社は12月に出来たものの、山岸副社長など田中社長以外の社員が集まりだしたのが2月以降。ということで、本日の午前中に社員用の椅子が届くというようなまだまだ慌ただしい感じ。ワンルームの小さなオフィスの…

日本対バーレーン

日本0−0バーレーン 1−0 1−0 オウンゴール相変わらず、覇気のないチームだなという印象は変わらない。97年のチームの方が単純に下手くそだったから一生懸命やっているように見えただけなのだろうか。春ですな - sameoの生活断片で書いたジーコの宿題に…

Technorati J

Technorati Jの佐藤さんと山崎さんの話を聞く。ビジネスとしては、 テクノラティをメディアとした広告ビジネス 個別Blogに掲出する広告ビジネス コンテンツ提供 リサーチ&コンサルティング 4はけっこう面白くて、あるトピックについてのエントリーの広がり…

イラン−日本

結果は2-1。6試合で勝ち点を11取ることを考えると、3勝1敗2分けで届くからアウェーイランの負けはまああり。昨晩はいきつけの店で友達と見ていたのだが、どうも今の代表チームは魅力がないということになった。先日の北朝鮮戦もそうだったが、真剣勝負の試…

楽天小史

今日は、六本木ヒルズに楽天が越してから初めて同社を訪問した。入館証をもらい、あまり良い雰囲気ではない暗めの廊下を抜けてエレベータで上昇する。18階の楽天グループ総合受付というのに行くと、受付には8名ほどの受付嬢がいた。制服は着ていなかったが、…

花粉症

例年に比べて症状がひどい。来年のために備忘録。 3月に入ってからがひどい 鼻よりも目がつらい 目のかゆみと涙がとまらない。涙が目の脇に目ヤニと一緒にかたまって肌も痛い のどはさほどひどくない。ただ、咳がなくなることはない。 対策としては、予防効…

地位は人を作らない

春である。人の異動の季節である。色々と話が伝わってくるが、短ければ1年、長ければ5年程度で「やっぱりね」という結果がほとんどだ。良い予想でも悪い予想でも。ここから導けるのは、そして僕がかねがね思っているのは、地位は人を作らないということだ…

権力に迎合する愚息

月曜日まで静岡方面に泊まりがけで行ってきた。両親と妹夫婦と我が家での旅行で、海辺に泊まったので、地震で津波が来たら一族郎党みな滅亡だったのだが、無事であった。帰りに東京に着いた後、久しぶりにパトカーに捕まった。道路標識無視。私が時間帯によ…

新株予約権は不公正

東京地裁の決定が出て、新株予約権の発行による増資は認めないということになった。この判断自身は私の予想通りであった。それは仮処分の骨子にあるように、 フジテレビの支配権維持のための増資 ライブドア傘下になっても企業価値落ちない 立会外取引での株…

情報管理コスト低下のデメリットとメリット

指導教官の1人と論文について話をしてきた。その会話の中で改めて確認できたのは、僕がテーマとしている「消費者による発信情報の収益化」が、少なくとも短期的には、消費者発信型サイトの運営者にとって真剣に取り組むべきテーマにならなくなってきたとい…

丸山茂雄氏

http://www.gbrc.jp/content_symposium/sympo_program.htmにあるように「コンテンツ・ビジネスの未来」というシンポジウムに行ってきた。なんといっても印象に残ったのは、元ソニーミュージック、現247ミュージック代表取締役の丸山茂雄氏だ。久々にオーラを…

ライブドアとフジテレビ

投資のノウハウや商法の細かいことになると何がなんだかわからない。が、とりあえず、こういうことがあったということで一応日記に書いておこう。書くきっかけになったのは、日経新聞のコラムだ。 実はテレビを中心とする放送業界の足下は、インターネットの…