勝つサッカーと魅せるサッカー

ギリシアの決勝点はまた右サイドからのコーナーキックからだった。チェコ戦もそう。そしてフランス戦も流れの中からではあったが、右からのクロスをヘディングで決めたものだった。すべてこの型だ。シュート2本で勝利。

2003-2004のシーズンはファンタスティックなサッカーは結局勝てなかった。レアル・マドリーチェルシー、フランス、ポルトガルなど。

しばらく前に読んだサッカー記事に、「ジダンがヒーローになれたのはサッカーというコンテンツが世界に映像で流通するようになったから。バカスカ点を取るわけでもない彼がヒーローになれるのは、フィニッシュに限らずに、そのプレーのプロセスを多くの人が見ることができるようになったから」とあった。

もちろん強くなければ、誰も放送を見なくなるということもあるので勝つサッカーと魅せるサッカーは完全に独立ではないが、ショービジネスに振れすぎたサッカーが、少し元に戻るかも知れないな。