Gree訪問

本日はグリーの六本木のオフィスを訪ねた。会社は12月に出来たものの、山岸副社長など田中社長以外の社員が集まりだしたのが2月以降。ということで、本日の午前中に社員用の椅子が届くというようなまだまだ慌ただしい感じ。

ワンルームの小さなオフィスの入り口近くに会社のマークでもある6角形の机が置かれており、そこで田中さんの話を聞いた。

詳しくは書かないが、ここでもやはりコストが決定的に下がり、ネット広告に流れるお金が増えたので、その気になれば広告事業だけでも採算が合うという話。

「採算は合っていないけど、会員はいますから」ということで、2002年頃にヤフーや楽天に、会員から見て無料のサービスが一時いくつか買われたが、その時期とは環境が違ってきている。

田中さんの話で面白かったのは、「各分野の消費者情報蓄積サービス事業者が2社以上いると本当は良い。それだと、広告事業で満足せずに、サイト運営側も競合と差別化するために、ユーザー発信情報の解析とかを本気でやるようになるから」という点。