グランドハイアット東京

高校からの友人の結婚式と披露宴に出る。セレモニーというのはやはりいい物だ。結婚の誓いを聞かされると、自分ももう少し妻のことを思いやらねばという気持ちに、わずかではあるがなる。

会場は一番テロに狙われやすいといわれるホテルチェーンであるグランドハイアット。全体としては直線ばかりの、現代的なデザインで柔らかさが少ない。披露宴会場にしても床はタイル貼り。非常に音が響く構造。宴会場入り口で開始までの時間を待たせるのだが、ここに配してあるテーブルも金属の足で、真四角なものだった。

メニューは以下のとおり。

  • アミューズ・ブッシュ
  • 真鯛のマリネと季節野菜のセルクル仕立てノルディックキャビア添え
  • スモークサーモンの炙り焼き ニューポテトのサラダ シブレット風味
  • 手長海老とグリーンアスパラのソテー ホワイトバルサミコ酢と赤ピーマンのソース
  • ゆずのシャーベット
  • 鴨胸肉のローストに有機人参のキャラメリゼとグリーンベジタブルを添えて フランス産トリュフのソース
  • デザート
  • コーヒー

鴨がうまかった。

同じテーブルには高校のクラブの仲間と新郎が3年前から始めたボディボード仲間が一緒になった。彼らから昔の新郎について根ほり葉ほり聞かれて、それは我々の思い出話を語ることになったので、非常に楽しめた。

その後、遠方から来ている友人のために確保された部屋に行ってみたが、部屋自体はさほど広くはない。30平米弱のツインルーム。23型ぐらいのアクオスがおいてあった。画像はやっぱりきれいだな。