Nishiや庵(ニシヤン)

最近、食い物やのことを書く機会が多い。仕事をしていないというわけではなく、研究の方もこつこつやっているが、まとまった知見というのはないし、なかなかWebでは公表できないことも多い。さらに夫婦ともお疲れで外食が多くなっている。たまたま誰かと約束している回数が増えていることもある。お互い、働いているがややお休みモードなので、「じゃあ、久しぶりに飲む?」という具合だ。

さて、ここに引っ越してからずっと気になっていた店であるNishiや庵に行ってきた。一言で言うと、「なかなかうまいが高い」。世田谷観音交差点にある魚旬菜とワインの店。

などを頼み、赤白ワインを各1本、4人の大人で空けた。

子供は3人だったが(3才、2才、1才)、15畳ほどの2階にはわれわれ1グループしかいなかったので、幸い周りを気にせず、勝手に遊ばせていた。一番上の女の子が2人の男の子の面倒を見るという具合にしておいた。2階はフローリングで靴を脱いで上がるのでなかなか落ち着くスペースだ。自家製のパンもあり(ところがこれにお金をとる)、味自体はなかなかおいしい。

なんだが、会計はこどもの分を含めて1人7000円也。しかもちょいと足りないぐらいだった。近くにこういううまくて落ち着く店があるのは良いけれど。さすがに毎月とか2ヶ月に一度はいけないな。ワイン飲んじゃうと仕方ない金額とも言えるのだが。