投稿型サイトと社会資本

投稿型サイトに社会資本という考え方を用いて分類できないかと考えている。

具体的には

  1. 会員における投稿経験率
  2. 月間訪問者数に対する会員数の比率
  3. 月間訪問者数に対する投稿経験者数の比率

で見てみるということだ。

1が高ければ社会資本が整備されているサイトということになる。
2も高ければ社会資本が整備されているサイトということになる。
3は1と2から求められる数値であるが、やはり高ければ社会資本が整備されているサイトということになる。

しかしここで問題になるのは月間訪問者数というのがスナップショットの数値であるのに対して、会員というのは累積の値であることだ。会員がどれだけ当該月にサイトを訪問しているかというデータが必要になるが、これをデータとして取っているサイトはさほど多くない。

だが、この3つの指標を眺めるだけでも投稿型サイトにも色々あることが想像できる。

ネットコミュニティとよく言われるが、マッキーバーがいうところのコミュニティよりもアソシエーションの概念にネットコミュニティは近い。利用者の流動性の高さに特徴があるからだ。

したがってあとは、ある時期における訪問でも、投稿でも良いのだが、それらが会員登録してからどれぐらいの期間を経た後に行なわれているかという分析観点も必要だ。