はてな訪問

はてな社に最近移った二人とおしゃべり。すごい楽しかった。

大したことは書けないが、はてなは本当にローコスト・オペレーションだということを感じた。コードかけない私だが、「本来はプログラマの動きを制約してしまうはずのフレームワークが、はてなの場合そうではない。またどこのネット企業もボトルネックになっているDBまわりのスケーラビリティも確保されている」とのこと。こういう話を聞くと、私の研究対象の会社のことをついつい考えてしまう。

ビジネスプランニング担当のX曰く「この会社はエンジニアリングの方が企画のスピードを圧倒的に上回っている。実装されたもののプレスリリースをどんどん打つという作業すらこなせていない。あと1年ぐらいは今のままの仕組みではてなダイアリーもスケール可能だが、じゃあ1年以内に新たなビジネスを考えればよいやという気持ちにはまったくなれない。エンジニアの能力を見ていると、明日にでも、今日にでも自分も成果を出さないといけないという感覚がある」とのこと。

はてなダイアリーのユーザーは現時点で7万人程度。はてなの共通ID保有者は14万人程度だそうだ。1年後というのは何万人を予想しているのだろうか?20万人程度かな。