プーシキンと北斎

ゴッホ展に行って以来,月に一度の平日オフがなくなっていた.昨日,ひと段落したので,上野で展覧会のはしご.

という予定は当初から持っていたのが,昨日から不調のPCが朝方逝ってしまい,修理のために車でまずは秋葉原に.結局マザーボードが怪しいし,HDDもうるさくなっているので,思い切って新品を購入.古いHDDのなかみのデータをすべて新しい100GBのほうに移してもらうことになった.

その後まずはプーシキンに.宣伝のわりに貧弱なラインナップ.セザンヌゴーギャンゴッホはよかったけど.あとは,ルノワールの良さを自分なりに感じたのは意外.さらに驚きとしてはカリエールが2点あったこと.最初の会社の先輩でカリエールきちがいがいて,僕もこの画家は好きなので,ポイントアップ.なんだ,こうやって振り返るとけっこういいじゃないか.

しかし,それ以上にすごかったのが,北斎展.いやー,まず物量で圧倒される.500点.よく同時期にこれだけ集められたものだ.そして彼の描く対象物の広さ,筆致そしてユーモア.すごすぎる.日本人であることを誇りに思ったよ.

帰りにPCを拾って帰宅したが,あまりに疲れたので,セットアップは明日以降に順々と.ということで今日はThink Padでupします.