おそらく気がついた

休職してからずっと冴えがなかったが,おそらく今回は「Eureka!」.

ずっとある会社の個別の経営戦略のことばかり考えてきたのだが,それについてはひと段落して,その会社の実務レベルに落とせたので,なぜそのような戦略をその会社がとるのかとメタで考えた.Webの世界で起こっていることの本質は何?ということだ.そうしたらわかった.

概念自体は実は2000年の本にも書いたことだけど,技術がそれを「擬似的に」ではあるが,実現させたので,おそらく実証研究ができるようになったという点が新しいのだと思う.

ただそれを本質と呼ぶかについてはちょっと留保がいる.それを仕切っているのは主として技術だから.僕らは間違った方向に行っているのかもしれない.が,このアウトプットでは少なくとも価値の問題は論じないつもり.