神戸

金曜日と土曜日で神戸に行って来た。旧友Mが勤務する甲南大学へとまず行く。非常に雰囲気の良い、小振りできれいなキャンパス。聞けば95年の地震でいくつもの校舎が倒壊し、再建されたものが多いゆえのきれいさだそうだ。

彼の勤める学科の教員はみな教育熱心で、また教員同士の仲が良いことを聞く。ちなみに研究テーマについて彼に話したら「なかなか面白いんじゃない」という反応。ただしシニカルな彼は「第一部(本論を展開するための舞台設定用予備調査)の方が面白くて、肝心の第二部はいまいちだけど」といいやがった。それはまあ、そうなんだが、私の能力じゃ面白い方を論文には仕立て上げられないのだ。

夜は彼の妻も合流し、神戸牛を鉄板焼きで食す。野菜などを食べた後、ヘレとロースを半分ずつ。ビールが進む。仕上げに焼きうどんとお好み焼き。そして2次会はスペインバールでワインと生ハム。気がつけば夜半過ぎであった。

話は多岐にわたったが、教育の話が多かったかな。前回会ったのが、私が最高に滅入っていた2月だったこともあり、「今日のsameoは突き抜けた感じのトークで、goodよ」と言われた。そして結論は「まあ、ゆっくり確実に資産としての研究成果を作りましょう」というあたり。

翌日はブランチを、パンのバイキングがあるレストランで取る。神戸は本当にパンやが多いそうだ。事実パンはうまい。

それから有馬温泉へ。繁華街から30分電車に乗るだけで、かなり地方的な雰囲気。金の湯に入り、和室を1時間レンタルしてくつろぐ。

18時30分の新幹線で帰京。たまの旅行は心機一転になる。それも一人旅だとベスト。