面談

またほぼ半年ぶりに保母さんと面談。

2ヶ月前ほどからの「気に入らないことがあると怒りやすい」ということで一致。何でも思い通りになると思っているのだが、それに対して諫められるとかなりカッとなる傾向がある。保母さん曰く、言葉が達者になっている一方で感情のコントロールがまだまだ追いついていないからで、断続的にあと1年ほどは続くとのこと。たしかに本人なりのロジックでなぜそれがしたいのかは随分と説明できるようになったからなぁ。それを否定されると腹が立つのかもしれない。幸いなのは、友達に対しては絶対に怒らず、親や先生に対してのみその矛先が向かっていることだ。友人関係は極めて良好らしい。

あとは、実は今日もそうなのだが、かなり熱を出す機会が増えている。去年の今頃は、ずいぶん強くなったものだ、と思っていたのだが、春頃からそうなっている。パターンとしては、のどが弱くはれやすいようで(これは父親譲りだろう)、そこから2日ほどして発熱というものだ。春からもう4,5度目である。8度を超えても体力がついてきたせいで、存外元気なのだが、保育園には行けないので、うちにいることになる。そのあおりを食い、こちらはあまり仕事にならない。こちらについては医師から「ぜんそくになっていないのでマシ。あと1年もすれば熱を出す機会ももっと減ってくるはず」とのこと。

おむつも取れ、うんちも一人でふけるようになってきたものの、これから1年はまたまた大変そうだ。まあ、子育てってのはそういうものなのでしょうが。