Bon Chemin

珍しく夫婦でフレンチレストランに行く。場所は目黒区の五本木。
祐天寺・学芸大学のフレンチ【ボンシュマン】デートにも

前菜に鰯とじゃがいものタルト、コーンポタージュを挟んでメインに豚のスペアリブのロースト。その後デザートの盛り合わせにコーヒー。2940円のメニューだったのだが、満足度高し。

何が良いかというとそこそこの水準にある味に加えて、チョイスが豊富だということ。たいていこの程度の値段のメニューだと、「これは食べたことがないから食べてみよう」という料理は、前菜では1つ程度、メインではほとんどないというケースが多いのだが、ここは食べてみたくなる新しい一皿が他店よりも多い感じ。ちなみに妻は前菜では鮎のテリーヌ、メインではありがちな鳥のもものローストを取っていた。

僕自身が好きなのはやはり、昔からある素朴な伝統料理です。
肉のテリーヌ、野菜のスープ、赤ワイン煮、コンフィetc‥。
そうしたものを食べてフランス料理を感じていただければと思います。
時々冒険もしますが‥。

という本人のコメントもあるが、思っていたよりも現代的な料理。

店内は白で統一され、皿も白。テーブルクロスやナプキンなども上質な白色のものを使っていたが、少なくともランチでは堅苦しい雰囲気はなく、近所の人とやや遠方からの人たちとが混在していた感じ。帰り際のシェフの見送りもいやらしくなく好感が持てた。