保母さんと面談

半年ぶりぐらいで、保母さんと面談した。愚息についてのキーワードを挙げておこう。

  • 最近は精神的に安定
  • 話せばわかる
  • リーダーシップあり(他の子にとってうざいこともあり)
  • チクり大魔王(名誉のために言うと全般的に他のこどももそう)
  • 人間観察がすき(かなり細かい)
  • 集中力あり(ブロック遊び)
  • 寝る時タオルをくわえるのはやめよう(出っ歯になる)
  • 誰とでも遊ぶ(話に名前が出てくるのは仲良しRくんと、クールなNくんばかりだが)
  • 集団行動のルールがわかってきた(人に譲るようになった)
  • 運動神経が良い(走るのははやい)
  • 跳躍力がある
  • 3枚目(笑いをとろうとする)
  • そのくせいいカッコする(怒られても親に言わない。逆に保母さんにも言わない)
  • 頑固(自分の主張を曲げない)
  • 質問好き(なぜなぜ大臣)
  • これといったオタクジャンルはなし
  • ママっこ
  • 最近は自分で服を完璧に着る
  • 夜のおしっこが課題

とにかく、今は私が見送り、また夜もほとんど家にいるので、話相手には事欠かない。母もここ2ヶ月ほどは残業も少ない。そのせいか精神的に安定している。一言で言うと「甘えん坊で素直」だそうだ。甘えん坊は小学生の低学年ぐらいまでで卒業して欲しいところだが。