来年以降の本Blog(sameoの生活断片)について

今年最後のエントリーです.


今年のsameoの生活断片は,現時点でのカウンターが約36,000PVとなっています.年明けから2ヶ月ぐらいの時点でスタイルシートのデザインを変更して,その際にカウンターもリセットしたと思うので,5万弱ぐらいのPVはあったということになります.自分で1割見ているとしても,4万回以上は他の人に見られたということはすごいことだと思います.


さて,来年のsameoの生活断片はスケールダウンします.継続されるカテゴリーとしては,

  • Trip,Food
  • Child
  • Etc.

といったところになる予定です.更新は月に2度程度となるのではないでしょうか.


その一方で,実名でBlogを継続する予定です.おっかなびっくりやってきたBlogですが,大体様子がわかってきたのと,フロー情報偏重のBlogやスパムBlogが増えてきたので,ささやかながら,BlogsphereのRebuildのために,ストック情報になるだろうもの(判断は読者ですが)を中心に,もう少し責任をもってやろうということにしました.なお実名でのBlogでは

  • Web,Media
  • Book
  • Football

といったカテゴリーが引き継がれる予定です.これまでのエントリーも一部新しいBlogに移行させます.また,Childカテゴリーのうち,メディアリテラシー教育についての試行錯誤については,Web,MediaとChildのダブルカテゴリーで,実名Blogで書こうと思っています.


現時点でBlogを読んでいる方だからわかると思いますが,その実名Blogは
http://d.hatena.ne.jp/hogehoge
のhogehogeのところに私の実名をローマ字で名前,姓の順に打ち込んでもらえると見つかると思います.
例:hidekimatsui, takuyakimura


あるいはTechnoratiのBlog検索を使って,本名を漢字で検索すると見つかるでしょう.
http://www.technorati.jp/home.html


本名を知らない方でも,ちょっと知恵を絞れば見つかると思いますが,ペンネームゆえにやや甘えて書いたエントリーもあったので,このような方式を採用することにしました.


では,皆様良いお年をお迎えください.