オールアバウト上場

ドットコム銘柄の上場.初日に初値はつかず,公募価格26万円の3倍の78万円が買い気配時価総額が496億円.発行済み株式数63652に対して,今回の公開株式数は7200である.

株式の希少性が高いせいもあるが,500億円という時価総額の根拠はわからん.はっきり言って驚き.というのも収益モデルはほぼネット広告だけだから.2005年3月期に売上22.1億円で初めて黒字化.営業利益は3.0億円(13.7%)とのこと.社員数が100人だが,平均年間給与が556万円というのは高い.内部に固定化した編集スタッフの人件費の高さが黒字化を遅らせたと見る.

「その道のプロが商品を厳選,おすすめする,ライフスタイル提案型オンラインショップ」である「スタイルストア事業」を2005年5月に開始とあるが,まだまだ売上は微々たるもの.

でもネット広告の伸張ぶりを考えれば,1,2年後の企業価値としては,納得のお値段なのかも知れない.

ちなみに広告商品は,クライアントによる企画ページである「エディトリアル広告」,クライアントがある内容を丸ごとスポンサードする「スポンサードサイト」,クライアントサイトへの導線となる「トラフィック広告」(いわゆるアフィリエイト),バナーとほぼ同義の「インプレッション広告」となっている.

それぞれの売上は8.1億円(36.8%),4.2億円(18.8%),5.8億円(26.1%),1.2億円(5.5%).その他が12.8%分存在.想像よりも,インプレッション広告の比率が低く,トラフィック広告の比率が高い.商品価格や収益モデル(インプレッション保証,クリック保証など)までは知らないが,事業リスクの1番目に書いてあるように,「インターネット広告の価値基準が当社の想定と違うものとなった場合云々」というのはある.

コンテンツマッチ型の広告がその他に含まれるのかわからないが,典型的な(Tail型でなく)Head型広告で稼ぐサイトである.月に1100万人が訪れるサイトなんだが,超ポータルとも言えず,その面から今後についてどういうタイプの広告でどれだけ稼げるかは要注目.