カカクコム閉鎖の影響

トップ3の登録店舗は「ここ数日で売上は20%強の減少」--価格.com閉鎖の影響 - CNET Japan
にあるように、カカクコムからの流入というのは上位店については相当な規模のようである。

先日、穐田社長にインタビューさせてもらったときに「価格が安い並びで上位に来る店におけるカカクコムからの集客効果というのは理解できるが、上位に来ない店の場合はメリットあるのでしょうか?けっこう出店者の出入りは激しいのではないでしょうか?」という質問をしてみた。

「800店にはたしかに一定比率の出入りはあるが、商品は15万点あるので、特定のニッチに非常に強い店が安定的に出店していると考えてもらった方が実態に近い。そんなに出入りがあるものではない」という回答を得た。きっと出店料を固定費にしている点も効いているのだろう。これが従量制になると、退出する店舗が理屈の上では増えることになる。

ただ、集客サポート事業と彼らが呼んでいる事業は2003年10-12月では全売上の17.3%の5740万円、2004年10-12月では13.0%の7180万円と金額は伸びているが、比率は低下している。セグメント情報がわからないので、2005年1-3月の数字はわからないが、まちがいなく売上構成比に占める比率は下がるだろう。つまり戦略事業ではない。金額的には、うまく価格体系を設定することでまだ多少伸びる余地があるだろうが、3億円という規模には、ジャンルをよほど増やさない限り届かないであろう。

私の研究にも協力的な良き理解者である穐田社長には、何はともあれ、早くサイトを復旧させてもらいたい。