日本の広告費2004

恒例の電通による日本の広告費が発表になった。
インターネット広告費が前年比153%の1814億円--ついにラジオ広告を上回る - CNET Japan

4年ぶりの増加で5兆8571億円だと。本当に成熟市場だね。自分がこの業界にいたときが6兆円だったから。

さて、今回の感傷ポイントはついにネット広告が1814億円とラジオ広告の1795億円を上回った点だ。私が94年に売っていた、そして売りにくかった商品が抜かれた。新入社員教育でテレビ媒体の値段なんてのは教わって、それなりに「へー、そんなに高いの」と印象に残ったものだが、ラジオ媒体の値段というのは記憶に残らなかった。

いざ、売ろうとすると思いのほか安いので驚いた。しかし、お客さんである大企業の社員というのはラジオを聞かない人たちだから、売りにくかった。ちなみにJ-WAVEのホリデースペシャルが全国ネットで9時間ぐらいの番組であるにもかかわらず700万円だった。TBSなどのAMだと20秒CMというのは1本6万円程度で、会社を辞めるときに同期のやつらに「sameoくんご卒業記念スポットを出さないかい」といわれたものだ。

ただ、時代は変わったなというエントリー。