softdrink

Softdrinkで梅田さん
http://www.mochioumeda.com/
の話を聞く。ストックとフローのビジネスは違うという話。VCは前者で、梅田さんはどちらかというとフローの方が向いているということだった。私はこれからフローからストックに移行しようと思っているので思うところがあった。

また後半では鈴木さん
http://blog.picsy.org/
PICSYの説明をした。何度か聞いているのでだんだんわかってきた。またどういう誤解が生じるのかもわかってきた。一番多い誤解は、ものを買うたびに相対で価格交渉をする、と思われる点だ。SECSYとPICSYが併存するということをもっと説明したり、PICSYを全世界人事評価システムと説明するとこの誤解は解けるのではないか。

またPICSY普及シナリオとしては梅田さんが指摘していたように、ゲームの世界で仕組み自身を意識させずに若い人に使ってもらうというやり方は良さそうだ。

で、鈴木さんの話の中ではコミュニティから個人へという部分もあった。で、ポータルとしてのコミュニティサイトからポータルとしてのSNSという流れを観察するためにGREEをちゃんと観察しろと鈴木さんに言われた。私は若い人の助言だとすぐに受け容れてしまうので、とりあえず10人ほどの友人にリンクを張らせてもらうようにした。

とりあえず、30人ぐらいの「所属が一緒になったことはないが、たまには会って刺激を受けたい友人」の管理、メンテツールとして使えるか試してみよう。