FCポルト

ヨーロッパCLはビッグクラブの敗退が続く中、ポルトの優勝で幕を閉じた。

本当はモナコに優勝してもらいたかった。というのも私が単純にフランスファンだからだ(滞在歴は2年半ほど)。

フランスのクラブがCLの決勝に進むなんてのは私が滞仏していた時代のマルセイユ以来だと思う。で、そのマルセイユが90年のCLの準決勝で負けたのがベンフィカ。天敵だ。私はその試合をリスボンの競技場で見ていた。そのときは「la main de Vata」(ヴァタの手)という見出しがフランスのスポーツ紙に踊ったように、ハンド疑惑の決勝点だったが、今回はモナコに完勝。

気になるのは監督のデシャンの来期の就職先だ。ちなみに彼はその90年、多分89年からフランス代表だったはずだ。