はてな近藤淳也社長

一昨日,近藤さんに会った.初めて彼に会ったのは,2004年の5月か6月だったと思う.ちょうどオフィスを東京に移転してすぐの頃に,とある研究会でだったと思う.と書いているそばから検索してみたら,5月31日だった.ncbc - sameoの生活断片

多分10回ほどはいろいろな場所であい,グループで話をしたということも数回あったが,1時間以上,差しで話したのは実ははじめてである.強い印象は2つ.

  • 目に迫力がある人

これは,「若いのにしっかりして、“目力”のある人だと思った」連載:変な会社で働く変な人(1)社長夫人が見てきた「はてな」 (1/3) - ITmedia NEWSという奥様の弁にも通じるのだろう.

  • 謙虚に学ぶ姿勢あるいは好奇心の強さ

こちらが質問する立場だったのだが,同じくらい質問されたような気がする.話が上手というのとはちがって,会話の雰囲気を作るのが上手.「つながりを形成するためにふさわしい場所を空けておく」(金子郁容)という感じ.

中身としては事業構成のことも聞いた.やはりAdSenseが福音だったようです.「いいもの作っていれば,いいことあるなぁ」と思ったんだそうです.