本屋にて

昨日久しぶりに渋谷の旭屋(メディア論などが比較的充実)とブックファーストに行った。ブックファーストで、とりあえず「嗤う日本のナショナリズム」をゲット。私の卒論は糸井重里のコピー研究だったのだが、北田さんがこの本の中で糸井重里にかなりのページ割いているのを知ってついつい購入。

斉藤孝の「コミュニケーション力」を立ち読みする。「文脈共有力」だとか「メモをとることでコミュニケーション力がつく」ということが書いてあり、ほくそ笑む。私が若手向けにつくったコミュニケーションスキルの教科書と同じことが書いてあるからだ。

その後、ビジネス本のコーナーをぶらつく。いわゆるMBAスキル本がこれでもかと並んでいる。あとはBlogマーケティングとかそういった本がブームのようだ。ほとんどが駄本に違いないと思い通り過ぎる。フロー情報と戯れるのだけはやめることにしているからだ。

下巻には突入したものの、まだ「半島を出でよ」は終わっていない。