TVゴールデンタイムから押し出される巨人戦?

http://www3.asahi.com/opendoors/zasshi/syukan/backnumber/a20041217.html

これは電車の中吊り広告で見つけたネタ。記事の中身は見ていない。

でもだとしたら、これはテレビ局の自殺行為だな。きっと。他に手はないように思うけど。

これはテレビ局勤務の人からのまた聞きだけど、民放の現場では「民放は大衆娯楽ではなく、バカのための娯楽になった」(ちょっと表現は違ったかもしれないけれど)と失望感とか徒労感が出始めているようだ。その中で数少ない実は知的な層を取っていたのがやっぱりスポーツなのよね。もっとも作り込みのないコンテンツなので、徒労感もないし、それなりにドラマもあるから、作っている側も誇りが持てる仕事らしい。

たしかに疲れて帰ったお父さんがテレビをつけても野球をやっていないとすると、テレビ離れがますます進むし、HDDレコーダーも売れるんでないかな。時間拘束からの自由というのをかなり意識しはじめるようになると思う。

という私は、21型のモノラルテレビ。アナログBSは別チューナー。HDDレコーダーは保有していない。そう、けっこう疲れて帰ったお父さん的な要素も持っている人間なのだ。